前回のブログでは、アフィリエイト広告を検討、実施してもなかなか思うような効果を得ることができずに失敗してしまう障壁について書きました。

ここでは、そのアフィリエイト広告を実施するうえでの障壁の1つ目、「アフィリエイト広告をそもそもどこに頼めばよいのか分からない」について書いてみたいと思います。
成果報酬の広告って魅力的だと思っても、リスティングなどの他の広告と違って、どうやら自分たちだけでは難しそう。。。
そんな検討段階でぶつかる障壁の1つに、「どこに頼べばよいのか分からない」というものがあります。
- 大手のネット広告代理店?
- アフィリエイト専業の代理店?
- フリーランス?
そもそも、どんなプレイヤーが介在しているのか、解説していきましょう。
- 大手ネット総合広告代理店
- アフィリエイト専業代理店
- 中小ネット総合代理店
- ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)
- メディア
大きく分けると、この5つがメインのプレイヤーとなります。最近流行りのフリーランスは③の中小ネット代理店に入れるとします。
我々、ゼロワンクリエイトも③の中小代理店に入ります。極小ですが。。。笑
それぞれがどんな活躍を見せてて、どのような事業者に向いているのか、私なりに解説します。(具体的な会社名を記載しますが敬称は略します)
①大手ネット総合広告代理店
ここではオプトやサイバーエージェントといった所謂、大手の総合代理店を指します。
アフィリエイト広告だけではなく、リスティング広告やディスプレイ広告といったwebマーケティング全般の支援を実施しています。
特にバジェットも大きい大手の事業者さんと取引するケースが多いです。
②アフィリエイト専業代理店
あまり聞き馴染みはないかもしれませんが、マクビープラネットやバリューパートナーズといった会社を指します。
①のネット広告の総合代理店に比べ、基本的にアフィリエイトを主軸にサービス展開していることが大きな特徴となっており、ここでもバジェットの大きな事業者さんと取引が多いと思います。また、中規模バジェットの事業者さんとも取引するケースは多いと思います。
③中小ネット総合代理店
①、②の事業規模ではないものの、世の中的に多く存在しています。フリーランスで活躍している方もここに位置するのではと思います。
こちらは、紹介などで知り合うケースが多いのかなと思いますが、バジェットの少ない事業者も対象にするケースが多いと思います。
我々、ゼロワンクリエイトもこちらに位置していますが、様々な規模の事業者からご連絡をいただきます。既にアフィリエイト広告を始めて困っている方々やそもそも始め方がわからない方々など、上記の障壁に絶賛ぶつかってしまっている方々からのお問い合わせが多い印象です。対処法は後述しますが、その方々にあった最適な方法を模索し、一緒にその障壁を乗り越えるようにご提案させてもらっています。
④ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)
「アフィリエイト×代理店」などで検索すると上位表示されたり、リスティングの広告を多く出しているのがASPと呼ばれる会社です。
A8.netやバリューコマースなど、アフィリエイト広告を実際に掲載するメディアを束ねて管理することが主な役割となっています。
代理店から発注を受けて実施するケースが多かったですが、近年では事業主と直接取引をするケースも増えているようで、代理店機能も有しています。
アカウントという意味では、大小様々な事業者との取引があり、アフィリエイトといえばASPの会社を思い浮かべる方も多いと思います。
⑤メディア
実際に事業者のアフィリエイト広告を掲載する役割を担うメディアです。基本的にはASPや代理店の依頼を受けつつ、比較サイトやサービスサイトを運営する会社です。
会社と書きましたが、法人・個人様々な方々が混在しています。
また、こちらも事業者や代理店と直接取引を行って、アフィリエイト広告を掲載するケースも近年増えている状況だと思います。
このように、様々なプレイヤーが介在して、実施するのがアフィリエイト広告の大きな特徴となっています。
では、自分たちに最適なパートナーをこの中から、見つけるのにはどうすればいいのでしょうか。
次回では、そのポイントを私なりに解説してみたいと思います。
