さて、アフィリエイト広告をどこに頼めばいいのか、ポイントは掴んで頂いたと思います。
自分たちと伴奏してくれる熱意あるパートナーが見つかった次は、いよいよアフィリエイト広告を開始するに向けての準備を整えていきます。
アフィリエイト広告を開始するためにどのような準備が必要になるか大枠の流れと共に解説してみたいと思います。
- 利用ASPの選定
- ASPの登録・申込書の提出
- ASP計測タグの埋没
- テスト実施
- クリエイティブ入稿
アフィリエイト広告の開始までにはざっくり上記のような流れで進めていきます。
基本的にはパートナーである代理店が上記の流れに沿って、一部作業を代行しながら進めていきます。代理店を使わない場合は、自分たちで上記流れに沿って開始までの準備をすることになります。
意外にやることが多い。。。と思う方も多いと思います。
そうなんです。結構面倒くさいんです。。。
大前提、LPや商品ページも必要になりますので、その準備も合わせて行うことになります。
代理店がやってくれるケースもありますが、基本的にはクリエイティブやタグ埋めなどは事業主が行うケースが多い印象です。
(そこもパートナー選定の大事なポイントだと思いますので、是非相談してみてください。)
①ASPの選定
ASPにも大小あり、月額費用がかかるものや、かからないもの。〇〇のジャンルには強いが〇〇のジャンルはそこまで強くない。SEOなどのメディアが多い、大手の有力媒体が多い、SNSに強いメディアが多いなど、、、
ASPにも色があります。
その色を見極めて、自社に最適なASPを選ぶことがまず、とっても大事なポイントとなります。
そこは、代理店と相談することをおすすめしますが、基本的には情報収集がとても大事です。上場会社はIRなどに強みのあるジャンルなどの記載があったりしますが、基本的には世の中に出てこない、隠れている情報です。
この部分をアフィリエイトを出稿している広告主同士、代理店、ASPからのヒアリングなどいろいろな手段で情報収集することが最適なASPを選定するうえでとても大事になります。
但し、一朝一夕で取得できるものではないですので、やはり信頼できるパートナー経由で情報を収集することが大事です。ですので、そのパートナーにもナレッジなどが求められますし、業界歴や人脈などが鍵になってきます。
利用するASPが決まれば、②の登録ですが、ここは書類のやり取りですので、問題ありません。パートナーである、代理店が作業代行してくれるケースも多いと思いますので、割愛します。
③ASP計測タグの埋没
これも躓いたり、時間がかかる事業主さんが多いように感じます。
サイトを管理する制作側とマーケ部隊が分断されていたり、更新を委託するようなケースではより難しくなる印象です。
基本的にはASPから送付されるタグをLPやフォーム、サンクスページに記述追加するもので、サイトに直接埋没するケースもあれば、ワンタグなどに埋没させるケースなど、ケースバイです。
しかし、構造をよく理解されていない場合は、普段聞き馴染みのない用語が飛び交うことになるので、アレルギー反応が出てしまうことも多いと思います。
この部分も、丁寧に解説してくれるパートナーや中に入って埋没までやってくれるようなところをパートナーにするとスムーズに行きます。(セキュリティの観点から難しいケースもあるので、やはり事業者に合わせた選定が必要というのはこの部分にも重要になってきます)
さて、なんとかタグの埋没が終わったら、次は④のテスト対応です。
④テスト実施
埋没したタグが正常に作動するかのチェックであり、ASPの管理画面にしっかり成果状況が反映されるかを確認するものになります。
テスト注文を行い、ASPの管理画面に反映されればOK。
反映されなかった場合は、タグの記述の確認や発火条件の確認など、③の工程に戻って確認の作業が発生します。
テスト注文については、各セクションに連携し、テスト注文のキャンセル処理などする必要がありますので、その連携も忘れてはいけません。
⑤クリエイティブ入稿
テストが無事上手く行ったら、最後の⑤クリエイティブの入稿作業です。
アフィリエイト広告はアフィリエイターの記事やサイトに掲載してもらわなくてはいけません。そのために、バナーをASPの推奨サイズごとに制作し入稿しなくてはいけません。
競合がどんなバナーを作っているので、どのようなものがいいのか。
自社の商品のどのポイントなら競合よりも優位性があるから、こんなバナーのほうがいい。など、パートナーである代理店の助言を基にしながら自社で制作するか、委託するなどして用意する必要があります。
バナーにおいてもCTRが変わってくる重要なポイントですので、軽視してはいけません。
このように一連の準備が整ったらいよいよ開始です。
もちろんLPの準備も忘れてはいけません。
これらの準備が整ってやっとアフィリエイト広告のプロモーションがスタートするのです。
スタートしてからも、なかなか成果が上がらなかったり、管理がしづらかったりと障壁がありますが、次回以降、開始後の障壁について解説してみたいと思います。
