さて、前回はアフィリエイト広告において、どのようなプレイヤーが存在し、介在するのかという部分を解説しました。

それぞれに特徴があったり、役割が違ったりと、一口にアフィリエイト広告といっても意外に多くのプレイヤーが関わり合いながら作り上げられているものなんだなとご理解いただけたと思います。
そんな中で、事業者が自分たちに合ったパートナーを見つけるにはどうすればいいのか、私なりに解説してみたいと思います。
アフィリエイト広告に介在するプレイヤーの中で、どこが最適なパートナーで代理店になり得るのかというのは、事業者のバジェットやサービス内容によって異なると思いますので、一概にここが最適と答えを出せるものではありません。
事業規模が大きく、バジェットも豊富で社内にマーケティング部隊があり、自社広告に対す分析に時間をかけられる事業者
と、
事業は拡大フェーズ、費用は最低限でトライアルから、社内にマーケティング部隊はなく、広告の分析に時間もかけられない、そもそもよく分からないという事業者
では、
状況が全く違いますし、フィットするパートナーも違ってくると思います。
そんな中で、最適なパートナーを選ぶポイントは、ズバリ、
「どれだけ自分たちに時間をかけて、同じ目線で奔走してくれるかどうか」
だと、私は思います。
当たり前ですが、たくさんの事業者やサービスがこの世の中に存在しているうえで、自分たちのサービスをメディアに理解し、推してもらわなければ、アフィリエイト広告ではなかなか獲得件数が伸びないなんてことも多くあります。
以前聞いた話では、月額費用が発生しながら、月のアフィリエイト広告の獲得件数は数件、ひどいところは何ヶ月も0件というところもあるようです。
せっかく準備して、アカウント開設しても月額費用だけ発生して、獲得件数は発生しない、、、
しょうがないから半年で解約、月額費用だけで30万の費用、それ以外にバナーやLPを準備した費用だけかかって、獲得できなかったという話も本当に多いようです。
こんなことを経験したら、「もう二度とアフィリエイト広告なんてやりたくない!」
と思うのも当然だと私も思ってしまいます。
残念ながら、パートナー選定が間違っていた結果だと思います。
これはこの業界にいる私も本当に悔しいですが、事業者のサービス内容や、バジェット状況などをしっかりと理解せずに結果的に搾取だけになってしまうこともあるのがアフィリエイト広告でもあります。
裏を返せば、事業者のサービス内容や、バジェット状況、リソース状況などに合わせて本気に向き合って、提案をしてくれるパートナーかどうかを見極めなくてはアフィエイト広告は上手くいかないと言い切っていいと私は思うんです。
そんなパートナーだからこそ、対等に、時には厳しいことも助言することもあります。
サービス内容にまで踏み込んだり、LPやバナーに口を出したりと、事業主からは耳が痛いことや、鬱陶しいと思うことも助言します。
でもそれは、これまでの経験や、外部環境の状況を踏まえ、事業主のアフィリエイト広告を少しでも良い成果を出したいという思いからです。
我々、ゼロワンクリエイトも例外ではありません。上記のように体当たりさせていただきますし、ときには、事業者の中に入ってディレクションしたりしながら、状況に合わせ最適なご提案をさせていただいているつもりです。
ですから、事業主の方々も商流上、下請けと認識せずに、パートナーとして対等に接していただく懐の深さも1つ大きなポイントだと私は思います。
本当に真摯に向き合ってくれる人といかに付きあうか、アフィリエイト広告の専門家でありプロの意見をいかに寛容に受け取るか。
これが、アフィリエイト広告における成功の1つの鍵になると思います。
また、検討段階における障壁の1つですし、中でも大きな壁だと思います。
前述したように、アフィリエイト広告は対人がとても大事なポイントです。
たくさんの人から真摯に向き合ってくれるプロの専門家を見つけ出すように妥協せず、向き合ってみてください。
必ず結果は変わってくると、私は思います。
